経営者にとって経理の勉強は必要か?

オイラを含めて従業員5人だった。他に役員が社長夫婦と筆頭株主のおっさん。社長は他の仕事もあるので朝礼に顔を出すだけ。他の役員二人は全く出てこない。で、社員の一人が番頭役でほとんど経営は任されていた。
以上の条件で、社長の月給100万円、社長夫人が60万円。もうひとりの役員は15万円。従業員は18~25万円くらい。
他の経費が季節で変動はあるけど、一年で平均すると120万円/月くらいで収支はとんとん(になるように役員報酬を設定してある)だった。
経営なんてのは粗利益と純利益、あいみつ、ダブルリース、上代・下代とか、大人のルールが理解できる人間にしか口出してもらいたくないもんなんだ。人脈もないコネもない能力もないカリスマもない従業員に陰口叩かれる虚しさと言ったらない。
経理は一切分からない。会計士に領収証を全部渡して落とせるの以外は捨てて貰っている。会社興した当初は親父の知り合いのオフコン入れてるロートル会計士に頼んでいたけど、今は法人税が7万円で済むように帳簿を付けてくれる処にしてるのでまかせっきり。総会も台本書いてくれるのでそのまま読み上げて全員挙手で簡単に終わる。
経理は必要か?業種・職種によるし、事務所の場所にもよる。また、業界としての平均年収とか考えることは色々ある。利益率が良いのか、普通なのか 悪いのか固定客がいないと成り立たないのか新規と固定の割合は?新規と固定で利益率はどの程度違う?など。
昔は個人事業でバイト2~3人使っていた。年収は500ちょいだったけど経費使い放題だった。バイトの給料は一人12から15くらい。


同じカテゴリー(ロト7当選番号)の記事画像
第705回数字選択式宝くじロト6当選番号速報
大相撲の八百長問題
同じカテゴリー(ロト7当選番号)の記事
 第713回数字選択式宝くじロト7当選番号速報 (2013-04-22 19:28)
 第709回数字選択式宝くじロト6当選番号速報 (2012-11-08 19:26)
 第708回数字選択式宝くじロト6当選番号速報 (2012-11-05 19:20)
 第707回数字選択式宝くじロト6当選番号速報 (2012-11-01 19:28)
 第706回数字選択式宝くじロト6当選番号速報 (2012-10-29 19:32)
 香取慎吾とスギちゃんのロト6CM (2012-10-28 22:32)

2011年06月22日 Posted bygoo at 19:05 │ロト7当選番号